B★E★S★T SPECIAL − SUMMER CRUSH 2002  
   8・10 南港WTCオープンエアスタジアム

14時15分ころ ニュートラムに乗って今日泊まるホテルの最寄駅に
向かっていた。トレードセンター駅で停車した列車の中から
ライブが行われる場所・WTCオープンエアスタジアムが見えた。
ステージが丸見えだ!
ちょうどリハ中で貴教がギターを持って歌ってるところだった。
もうすぐ会える!はやる気持ちをおさえてホテルへ。
ホテルに向かう途中でも貴教の声が聞こえてくる。ドキドキ。
ホテルに着いたらまだチェック・インできないとのこと。
オフ会の時間にかなり遅れていたので必要なものだけ持って
急いで浩輔と二人 オフ会会場へ向かった。

白いトレーラーハウスを目印に二人で歩いて行くと
かあちゃん発見!結局オフ会には顔を出さず外で何人かの方々と
お会いした。もっちーちゃん・あろはさん・シャンクスさんとは
初めましてのご挨拶。他の初めてお会いする方々とはご挨拶もできず
残念だった。以前にお会いしていた方々とは再会を果たせて嬉しかった。
その場でサマクラ・チケとも初ご対面。今回のはこんなデザインだったのね。
結局かあちゃんとさなぢさんとご一緒させていただくことになった。

集合場所ではなんとか番号順に並ぼうとするものの動くに動けず
あっちにいったりこっちに来たり。全部かあちゃんとさなぢさんに
おまかせして移動した。なんとか番号順に並んだものの入り口まで
移動する間に順番はあまり関係ないものになっていたけど。
中に入るとかあちゃんとさなぢさんはもう最前をゲット。その隣に
浩輔を割り込ませてもらった。わたし達がいたところはでべその
先端最前・上手よりだった。こんなに近くで貴教のことを
見れるなんて思ってもいなかった。ありがとう!かあちゃん&さなぢさん!
待ってる間 近くにいたまっちゃんにかき氷をいただいて浩輔に
食べさせたり 足りなくなりそうだった飲み物を買いに行ったりした。
もうすぐ開演という頃 アナウンスが。交通事情により
開演を25分遅らせるというものだった。結局18時40分頃開演。

開演の合図?はいつものライブとは違っていた。
英語でアナウンスが流れる。声はバッキーさんに似てる。
モニターにバックステージと思しきところが映った。
貴教とメンバーが気合い入れ?貴教は星条旗をまるごとかぶったような
ガウン姿。?マークばかりが頭に浮かぶ。すると今度は
ビキニ姿の金髪美女と一緒にコンバーチブルに乗ってる。
どうやらA1とA2の間の通路を通ったらしい。肉眼では
これっぽっちも確認できず。貴教は車を降りステージへ。
顔まですっぽり覆っていたガウンを脱ぎ捨て煽る。
いつの間に現れたのかバンドのメンバーはもうステージ上にいた。

1曲目のイントロが始まったとたんスイッチが入ってしまったみたい。
今 思い返してみても記憶がない。後で そういえば1曲目って
何だったっけ?って感じ。結局 人からおしえてもらうまで思い出せなかった。
BLACK OR WHITE?だったんだよね。覚えてなくて損した気分。(笑)
どの曲までだったか 浩輔の隣りにいた人の肘が頭にあたりそうで
気になって なんとか当たらないよう防ぐのに必死だった。
その後もでべそに貴教が出てきた時は後ろからものすごい圧力が
かかってたので倒れないように浩輔をかばいながら踏ん張った。
それに頭を抑えつけられたり サイリュームで殴られたりもしたけど
あのもみくちゃな感じはいいなぁ。全然イヤな感じじゃなかった。
貴教に3回くらい ペットボトルの水をかけられた。野外では
特に気持ちいい。そう!夏の野外なんだもん。もっとたくさん水が浴びたかった。
HLの時吹き上がった大量の水。手が届きそうな近さだったのに
さっぱりかからず。残念。

確か最初のMCで開演時間を遅らせたことへのお詫びの言葉があった。
「せっかく日本中から集まって来てくれるのでちゃんと頭数揃えて
 やりたかった」みたいなことを言ってたような。
遅らせて始めれば当然最後までいられない人も出てくるわけで
「25分」というのはのばせるギリギリの時間だったんだと思う。
そういう心遣いができる人なんだよね 西川貴教って。
あと覚えてるのは
「去年(野外ライブを)やっておかなくて損した」
「今日空に星はあんまり見えないけど ここには大阪中の星を
 集めたみたい」

衣装を変えて再登場してから何曲後くらいだったか SUNAOサイドと
あっきーサイドに分けて声を出させた。わたし達はあっきーサイド。
こっちが誉められてちょっといい気分。こういうのやる時 大抵
誉められるサイドにいるわたし。だから何?なんだけどさ。(笑)
その時の「両方から求められてどっちの気持ちにも応えたい。なのに
カラダは一つ、、、。どうしよう?」って言い方がたまらなくかわいい。
これの前だったか後だったか言っていた
「あれ?もう疲れちゃった?もうおなかいっぱい?もういいわ〜って感じ?」
この言い方。すごく普通にすぐ目の前にいるカノジョにでも話しかけてる
みたいな言い方。と思ったら
「こんなもんじゃないよなぁ!まだまだいけるよなぁ!!」と
いつもの煽り。実際わたしはもうへとへとだったけど 貴教に言われると
力がみなぎってくる。

そしてアンコール。
久々のSHAKIN'だ〜!立ってるのがやっとのスペースしかないので
「とべ〜っ!」って言われてもちょっとしかとびあがれないよ。
後ろのモニターに「HEY!」とか「SHAKIN' LOVE! SHAKIN' LIFE!」
とか出てきてなんかおもしろい。初めての人にはとっても親切かも。
その次のVBでも例の英語の部分がモニターに一部分だけ出てた。
「BREAK OUT」「FADE OUT」あとは何て映ってたっけ?
あ そう言えば。でべそに3人が揃って出てきた時 SUNAOちゃんと
目が合った。、、、と思ったのだが違った。SUNAOちゃんは
わたしのすぐ前にいたギャルを見ていたのだった。ブラ姿の。

アンコール2回目。
バナナがデザインされたツアーTシャツを着て登場。
通販の用紙で見た時「なんでバナナ?」と思ったのだが貴教が
着ているのを見て納得。"なんちゃってナイキ"なんだね。おもしろ〜い。

でべその先端まで出てきてギターをスタッフから受け取る。
ちょっと言葉につまる貴教。
「人の気持ちは変っても変らないものがあることを信じてこれからも
 やっていく」
「年をとって走れなくなってもやり続ける。そのころにはお前らも
 いい年になってる。覚悟しとけ。」
そしてLMF。
最初のギターだけで貴教が歌うところはぜひ黙って聴いて欲しい。
若しくは小さい声に止めて欲しい。耳元ででかい声で歌われると
せっかくのムードが台無しだ。そう。わたしと貴教 二人だけの
世界が、、、。(あほ丸だし)

「感謝してます」「ありがとう」を何度も繰り返し言ってくれた。
たとえ言葉にしなくても気持ちは充分こちらに伝わってくるのに
ちゃんと言ってくれるのがまたすごく嬉しい。
こちらこそどれだけあなたに感謝していることか。ありがとう 貴教。