T.M.R LIVE REVOLUTION '03 -coordinator-

ライブレポート 4/28(月)晴れ・名古屋センチュリーホール

えりを連れて3時半に家を出発。
今日は初めて愛車・アルトに乗っていくことにした。
帰りの電車の中で寝られると大変なので。
この日のために今にもバーストしそうだったタイヤも
新しい物に交換してもらいすこぶる快調。

会場に着いたのが4時15分頃。
着いてすぐ グッズ販売の列に並ぶ。
今回はあらかじめどんなグッズがあるのか知らずに行ったので
待ってる間に考えた。
いつも絶対買うものはパンフ・Tシャツ・タオル・ショッピングバッグ。
結局 それプラス ソックスとストラップを購入。
その後 かあちゃんたちと無事 落ち合うことができて
遠征組の皆さんとご対面した。
会場の中に入るまでえりも皆さんに遊んでもらい
楽しい時間を過ごせていたみたい。

開演間際にホールの中へ。
3階10列目。う〜ん、、、やっぱり遠い。
雫さんに借りた双眼鏡を駆使しよう!と思った。
開演時間になってもなかなか始まらない。
結局 25分遅れてスタートした。
こんなに時間が押してしまったのは珍しい。

客電が落ちてアナウンスが始まった。
注意して聞いてみたけど何を言ってるのかさっぱり聞こえず。
しばらくしてどうやら飛行機に乗った時に聞く機内アナウンスの
ようだということがわかった。
ところどころ笑い声があがるがなぜかあまり明瞭に聞こえないので
よくわからないまま終わってしまった。

ライブの始まりはナベさんのドラムから。かっこいい〜!
そしてあっきーのベース。これまたいい〜!
SUNAOちゃんのギターもステキ!
パート・ソロから始まるのは気分的にもどんどん盛り上がっていくので
かなりよかった。
ついに貴教登場〜! ブルースハープを吹いてる。残念なことに
これまたよく聴こえなかった(泣)
お衣装はデニムの王子様風。かわいくてセクシー。

席も遠かったし えりを抱っこしてたし いつもよりは冷静に
見れたかな? それほど興奮することもなくただ茫然として 
なんとなくリズムに乗りながらも貴教の姿を目で追い
歌声に耳を傾けた。何年もライブに来ているけど こんな風に
ライブを見ることは今までなかったな。
そう言いながらも久々の名古屋でのライブ。
腰掛けてのMCタイムよりも前に貴教がどんなしぐさで何を叫んだのか
さっぱり記憶に残っておらず。

  1.ABORT//CLEAR
  2.魔弾
  3.Pied Piper
  4.Juggling
  5.NEO SPHERE
  6.BRIGADE
  7.Meteor

MCタイム。
「ずっと名古屋に来たいと思ってたのになかなか来れなかったんですよ。」
「名古屋に着いてすぐ味噌煮込みを食べたんですよ。名古屋の皆さんに
 失礼のないように。食べたのは親子煮込み。」
「メンバーが先に名古屋に着いたんだけどホームで ものすごい
 歓迎されて嬉しいな〜って思ったら 顔見て『なんだ。GLAYじゃないんだ』
 って言われたらしいです。」SUNAOちゃんはタクローに間違われたらしい。
「確かにあっちはあっちで頑張ってますよ。でも黒でもない白でもない
 中途半端なやつらを好きでどうするんですか!、、、って他では
 言わないように。」
「GLAYはあんまり来てくれないでしょ? そんなたまに来て
 ペロっと舐める男より こうじっくりここで(胸をたたく)
 ○○してくれる方がいいでしょ?(←何て言ったのかわからない!)」
「自分で言うのもなんですが入り婿タイプなんですよ。」
「いかに名古屋を愛しているか。わかってくれるでしょ?なっ!」
←この「なっ!」の言い方がかわいかった♪
「だんだん新興宗教色が強くなってきてますが(笑)」
「実は昨日 甲子園に行って来たんですよ。で 今日はこれを持って
 来ました。」と言ってトラッキーのついたペットボトルを持ってくる
「ドラゴンズもあるのかなぁ?ドラゴンズのマスコットは何て言うの?」
みんなはシャオロンって言ってたけど全然聞き取れず
「え?シェンロン?シャーロン?え?何?わかんねーよ。」
「タイガースは絶好調ですがドラゴンズは、、、。すみませんね。
 仙ちゃんとっちゃって。」(監督・星野仙一のこと)

メモってあったのを見たらこれだけ書いてあったけど もっとしゃべってたような。

  8.Tide Moon River
  
パートソロがあってその後はイヤカン・アレンジバージョンの曲。
衣装は何か暑そうだなと思った。後で聞いたらふとももの内側が
チラチラ見えてたそうな。
わたしのところから見た限り 長いパンツなのになんで内股が見えるのか?
さっぱり訳がわからなかったがそれは翌日になって無事判明した(笑)
双眼鏡で見てもそこまでは見えなかったよ。

  9.HEAT CAPACITY 
 10.IMITATION CLIME
 11.URBAN BEASTS
 12.ID

このあとのMC。
「いや〜 この引いた感じは最高ですね。まさにこっちの思うツボ。
 思った通りの反応してくれて嬉しい限りでございます。」
確かに。ノリたいけどノレない、、、。そんなもどかしい雰囲気が
周囲に漂っていた。
「欲求不満になったところでそろそろ行くぞ〜っ!」

 13.Out Of Orbit
 14.LOVE SAVER
 15.INVOKE

どの曲だったかな〜?
四つん這いになってぐ〜っとためてためてヘドバンし始めたのは。
すごかった。見てるこっちの意識が遠のいた。

turboコールの後再び登場。
この日はSUNAOちゃんのバースデー。たしか貴教が
「去年は裏でケーキぶつけてたんだけど せっかくなので
 みんなでお祝いしよう。」みたいなことを言って スタッフに合図。
すると運ばれて来たのは山本屋の味噌煮込みの土鍋の周りにろうそくを
立てたなんともシュールな『バースデー・味噌煮込み』。
みんなでハッピーバースデーを歌ってSUNAOちゃんが火を吹き消した。
貴教が「遠慮なく食べて食べて」と言うとSUNAOちゃん 一口食べて
アチチっとオーバーなリアクション。
それを見て貴教もころがって大爆笑。
「今時そんな鶴太郎ばり(?)のリアクションって!」
あ〜何かおもしろいこと言ってたような気がするけど
えりのおしっこが気になって覚えてない(笑)

アンコールは実はあんまり見てなかった。えりがソワソワしてたので
トイレに誘ったけどなかなかうんと言わなくて(笑)
BOARDING を歌い始める時「し〜っ!」ってやって一瞬 音がやんだ。
その絶妙のタイミングでアカペラで歌い始めた貴教。ゾクッとした。

  アンコール1.WHITE BREATH
  アンコール2.BOARDING

もうえりも我慢の限界だったようで(笑)トイレに無理やり連れて行った。
貴教はもう舞台上に登場していてすぐにVITALが始まった。
  
アンコール3.VITAL BURNER

トイレから戻ったら貴教が舞台中央から上手 花道に駆け出すところだった。
きっと花道の先端まで行ったんだろう。わたしの席からでは見えない。
戻ってきたなと思ったらなんと!雫さん・ぐっちゃん・れーこちゃん・かあちゃんの
真ん前で止まって歌ってる〜!自分の事じゃないのにアワアワしてしまった(笑)

今回のライブは子どもの付き添いのつもりで「見に」行ったが
充分楽しめた。貴教もこれまでとは違った気持ちで
ライブに臨んでたんじゃないかなと思った。
とにかく楽しいライブだった!