key of SEVENTH HEAVENの始まりと共に紫色に
染まる幕。少しの間をおいて幕が開くとサポメン登場。
そして西川くんが入った円柱形のセットがフットライトで
真っ赤に染まり期待も高まる。
key of SHの最後、ドラムのドドドドーという音に合わせ
客席に向かって瞬く光・光・光。まぶしくて目が開けて
いられない。目をあけた次の瞬間、Albireoのイントロ
と共にトレンチコート@バーバリー風の西川くん登場。
そして西川くんが踊り出すと同時に熱気、歓声が集
まって会場の空気がどど〜って動いた。「TMRのライブ
にはすごい結界がある」とこの前WOのライターさんも
言っていた。この「結界」はこの瞬間にはられたに違い
ないっ。その結界の中にいる自分がなんだか嬉しい
感じ。サビの訪れと共に始まるささげ。密教・西川教
のミサの開始。Albireoは大好き!だからあっという間
に気持ちが盛り上がる。
Goin’はあまり聞き慣らしていないので、いつもどう
乗っていいか分からなくて戸惑う。
マイクスタンドからマイクをかっこよく外しOut of Orbit
を歌う。真ん中、円形の盛り上がったセットから降り
客席近くまで出て歌う西川くん。一気に盛り上がりが
加速する前方席。いいな〜私は二階席。4月29日
NHKホールは1列目の勢いがすごくて西川くんに手
が届きそう。そしたら西川くんは「にや〜」って笑って
ずりずりと後ずさりした。可愛かったぁ、あの顔。
13日はこの曲途中、柴崎さんのところへ行き耳元
に何かささやいた。「何だろう?」とちょっと不安。
曲が終わって暗転。
「あぁぁぁ〜〜いたかったぜぇ〜〜東京!!!」
私には最初「あ”あ”あ”??」って聞こえた。「あら?
怒っているのかな?」って一瞬心配したけれど聞き
違いと分かってほっ。恋ニモマケズ アルバムで聞く
よりライブで聞くと数倍いい。生で聞く「はぁ〜〜」に
「♪やられたすっよ〜♪」マイクをスタンドに戻し歌う
西川くん。マイクスタンドをくるくる回す姿がかっこいい〜。
「♪蹴り上げる激情〜♪」で蹴り上げる姿はかわいい〜。
かっこいい〜かわいい〜で忙しい。
Engraved On the Moon 歌い出しの「トォウ!!」
みたいな掛け声がかっこいい。E on Mでみんなささげ
をしていたけれど、私は合わない感じがしてじっと聞い
ている。そうすると突然、自分が異物みたいな感じに
思えて来て取り残されて悲しい。3DAYSの3日目と
思えない声の張り、圧倒的な響き。さすがだなぁ。
アルバムには入ってないんだけど間奏の部分で
「Uhhh〜〜」って歌うのが好き。そしてなんと言っても
曲に最後の「♪傷ついてかがやいて♪」がとにかく圧巻。
「♪傷ついて♪」で舞台セットが全部消え、
「♪かがやい〜♪」でサポメンも消え、「♪てぇぇ〜〜ぇ♪」
で西川くんだけにライトがすっとあたり幻想的。声が光に
伝わっていく感じ。いつまでも続く西川くんの声。
「Engraved On the Moon=刻まれた月」の名に相応しく
心に声が刻まれた。
圧倒的なE on MとMeteorにはさまれてちょっと影が
薄いdestined for..。13日はこの曲の間、私は
いったい何をしていたんだろう。
Meteorの始まりと共に会場が凍りつく感じ。ミーティア
の曲のイメージがそうさせるのか、バラード続きで体が
冷えてきたからか(笑) セット全体がピンクに染まる。
曲に合わせてゆっくり桜が散るようなライティング。
まるで満開の夜桜が散っていくよう。ライトの桜は
客席にも降りかかって本当にキレイ。「♪生んだ炎〜♪」
「焼かれているよ〜♪」に合わせセットの柱が赤く光る
演出が素敵。
私の中で人気急上昇中の曲、ARTERIAL FEAR。
西川くんの色っぽい吐息交じりの声が好き。「♪昨日
とおなじぃぃ〜♪」とか「♪うそにまぎれぇぇ〜♪」の
最後の部分が好き。勝手に分類するなら私は『語尾
フェチ』に違いない。29日NHKホールで西川くんが
転倒するのを目の前で見てしまってから余計にこの曲
には危うい感じがつきまとって平静ではいられない。
あの時以来西川くんのモデル歩きが少なくなって
残念。
男の人にも色っぽいって言葉が当てはまるんだな〜
って思うくらいAFで踊る西川くんは色っぽい。舞台の
一番上で「♪夢はまぼろし〜♪」のところで首を左右
にガクッって振るのがツボ〜。
そして舞台上から消えていく西川くん。消えていくその
きめポーズがかっこよくて、あの指先が消えるまで
ず〜と見つめている。最後にちょっとでも気の緩んだ
指先が見えないかな〜と期待しつつ。でもさすがプロ。
「乱れた姿なんてみせないよ」とばかりに緊張感を
保ったまま消えていく西川くん。
なんか悔しい〜。
アルバムで聞いた時には一番好きだったWheel
of Fortune。曲のイメージにぴったりの機械的な
ブルーの細かなライティングで登場、そして舞台が
火を噴く。「♪ふるわせたましいぃ〜ん♪」の最後
がアルバムとは違ってライブではあまり色っぽくな
いの。『語尾フェチ』としては納得いかない。
男前な感じのJokerのアレンジ大好き。「♪しゃに
(ジャンプ!)むに(ジャンプ!)♪」ってみんなでジャンプ
するのが楽しい。でも29日NHKは隣の男の子の半歩
遅いジャンプに釣られて散々。
「♪みせつける♪」「♪あそばれる♪」歌詞がとっさに
出てこないから西川くんとの掛け合いに取り残される。
くやしいからとりあえず口パクで参加する(笑)
ウルワシキセカイの頃からもう疲労困憊で息切れ
ゼーゼーでライティングもライブの様子もあまり覚えてない。
頭真っ白。ただ後半のライティングは次々に色が
変わり盛り上がりを後押しする。そんな感じ。
「♪きわどいところにふれないで〜♪」でパックリ
あいた衣装の間から太ももに手を伸ばしまさぐる。
エッチっぽ〜い。Zipsこれもかけあいが多い。
歌詞が歌詞がぁ〜。これもなかなか出てこなくて
口パクでかけあい。西川くんのヘドバン、ドラムのほう
を向いてするのが残念。こっち向きでお願いしたい。
Love saverでは2階前方は揺れると覚悟していた
けれど揺れる揺れる。怖かった。最後の座ってのヘドバン、
今日は起き上がった時にふら〜としていた。3日目
お疲れ様。「♪思いはまだぁ〜♪」で反り返る西川くん
かっこいい。INVOKEちょっと聞き飽きたかな。
Tears MacerateReason コロッセオの背景で野外
にいるかのような錯覚。星が流れるようなたくさんの
光が舞台にふりそそぐ。西川くんの声とこの素敵な
空気に「Tears Macerate Reason=涙に濡れる理由
(わけ)」(←私の勝手な和訳ね)という曲名とは違う
印象を受けるけれど、この曲をきくとじ〜んとして
しあわせ。
アンコールで登場した西川くん。テレビカメラを奪って
自ら客席を撮影する。カメラマンさんちょっと慌ててた。
群情。バックにモン・サン・ミッシェルの映像。今日の
口笛はあまりなっていなかった。一瞬曲が終わって
しまったかと思ってつい拍手してしまう。
ABORT//CLEARの最後「パパだよぉ〜〜」の絶叫
で終わる。なぜ??Pied Piper西川くんは「飛べ!!」
っていうけれど、ここは揺れるから「やめて〜」と思う。
そして思いがけずのVITAL BUNER。29日NKHで
MOMOちゃんと「たまにはVBで盛り上がって終わるのも
いいよね〜」と話したばかりだったので嬉しい。LMFで
終わるのもいいけれど、やっぱりラストは「ゼーハー」
しながら力尽きて終わりたい。VBで定番とも言える
西川くんのTシャツめくりもあり、キレイなおなかを
見せてくれた。舞台左右を走りまわり、さらに右手
スピーカーによじ登った。「降りるときコケないかな」と
ちょっと心配。
LIGHT MY FIRE今日の銀テープはイキが
よかった。2階前方にまで届きそうなくらいイキが
よかった。西川くんそっちのけで銀テープに群がる
客席は質屋のブランドセールみたいでおもしろい。
LMFの時に客電がついて「あの客電はみんなが一体に
なった感じ」という人もいるけれど、私には現実にひき
戻される感覚というかみんなが作ってきた「結界」が
とかれる瞬間みたいに感じてさみしい。最後、西川くん
に促されて座ると、どういう訳かみんな手を振るよね。
私も。銀テープを持ったまま手を振るから、そうすると
銀テープのカサカサ音だけが虫の羽音みたいに会場に
響いておかしい。
そしてそしてみんなでジャンプしてライブ終了。
13日は2階だったから「声をきいているだけで
しあわせ」「見つめているだけでしあわせ」
そんな純愛チックな気持ちでライブを終えました。
今終わったばかりなのにもう次のライブに行きたくなる。
西川くんの声は麻薬だ〜。